人気ブログランキング |

明日 fortyeight48.exblog.jp

ヨーロッパ在住の主婦。2019年2月に胸のしこりを発見。乳がんだと宣告されました。


by fortyeight48
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

家族関係の愚痴 2

年が10歳程離れたい従兄弟がいるのですが、その彼は一人っ子で、毎週日曜日に母親の所へ行って、スーパーに買い物に行ったり、掃除をしたりと母親の為に時間を費やしていました。

母親が亡くなる時も、彼は一人で、病院へ行ったり、手続きをしたりと大忙しでした。
あれだけ母親の事を考えてくれる息子がいたら、本当に幸せだと思います。
日本だとマザコンと言われるかもしれませんが、父親を早くに亡くしたので、母親にはとても優しかったのだと思います。


こんな従兄弟を見ると私の兄弟が本当にろくな奴じゃないと思えて来ます。

私も海外にいて側にいる事が出来ないので、こんなことをいう資格はないのかもしれませんが、電話も親がしなければ掛けてこないし、実家にも5年位は来ていないと思う。
お正月位、電話をして来たり、実家に帰っても良いんはじゃないと思ってしまいます。

以前、インフルエンザに掛かった時に嫁が実家へ行ってくれと言われたらしく、実家で寝ていたそうです。
子供にインフルエンザを移さない為だと言うけど、家族の為に一生懸命に働いている夫に実家に行けっていうのは鬼嫁?じゃないですか。

年を取った両親に風邪が移っても良いのでしょうか?

鬼姫は、彼女の実家は歩いて5分うちの実家は車で1時間程です。
面倒を見る必要がない年齢になったら、孫にも会わせない酷い人です。

もし、孫が遊びに来てくれたら、それを楽しみに生きれると思うけど、孫と5年位会っていないので、両親が可哀想です。



色々と思い出したら、愚痴が止まらなくなって来ましたが、私も癌になり、親も高齢になって来たので、お墓やお葬式、家の事などを話し合っておかないといけないと思います。でも、バカな話が兄弟は、一切の連絡が無いし、母親も頼れない状況です。


次に日本に行ける時は、家に押しかける位しないといけないと思っています。


穏便にやり過ごすか、戦うか・・・・難しい所ですが、母親の為に和解出来ればと思っています。鬼嫁とは絶対に無理だけどね。



親にいつ帰ってくるの?と聞かれて、また色々と考えてしまった1日でした。




ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング

にほんブログ村 病気ブログへ
Commented by nikon_leica at 2020-01-16 10:41
コメントするかしないか迷いましたが。。。
fortyeight48さんの置かれている状況と、ご家族の問題、愚痴と記されていますが、悩まれている事をお察しいたします。
海外にいますと、家族の問題は「何をしているのか、、、」と呆れて見てしまう事がありますよね。
実は、我が家も日本の家族がバラバラで、海外にいる私だけが、それぞれとやりとりが出来ています。
たまに、「相手はどうしている?」と聞かれますが「仲直りして、自分で聞いて」と言っています。
私も息子の障害で日本へは簡単に帰れませんので、全てではありませんが、少し理解できます。
fortyeight48さんが仰っている「1日、1日を大切に楽しく生きていきなさい」が理解できれば、ご家族もきっと優しくなれるのに…と思いました。
Commented by fortyeight48 at 2020-01-16 14:54
> nikon_leicaさん

コメントありがとうございます。
海外の人は、思った事を言って喧嘩になる事はありますが、黙って着信拒否したり、孫に会わせないと言う卑劣な事はあまりしない様に思います。
私も兄弟に対しては、怒る気持ちもありますが、母親が満足する方法で解決したいと思っています。母親が子供と縁を切りたいなんて普通思わない筈なので。
外から見れば幸せな家族であっても、問題を抱えている人は多いと思います。でも、病気になった今、問題を解決しないと先々の事が心配です。
人生、何が起きるか分かりません、今日を大切にしていかないと行けないですよね。
子供でも親でも明日何が起こるか分からないのだから!
by fortyeight48 | 2020-01-15 06:34 | イロイロ | Comments(2)